栃木県行政書士会の公式ホームページです。行政書士はいつも身近な相談相手。

文字サイズ
  • 行政書士相談センター 無料相談 028-638-0919 月~金曜日 9:00~17:00  祝日・年末年始・お盆を除く

概要・アクセスマップ

概要・アクセスマップ

栃木県行政書士会

栃木県行政書士会は、行政書士法に基づき設立された法人です。栃木県内に事務所がある行政書士、行政書士法人は加入しなければならない法人です。すなわち、栃木県行政書士会は、栃木県内に事務所がある全ての行政書士 、行政書士法人を会員として構成されています。
その会員の品位を保持し、その業務の改善進歩を図るため、会員の指導及び連絡に関する事務を行うことを目的とした事業を行っています。
また、皆様にとってより身近で親しみやすい行政書士会となるよう、お手伝いをしてもらうために、栃木県行政書士会オリジナルのマスコットキャラクターを採用していますので、ご紹介します。

栃木県行政書士会のマスコットキャラクター、アドちゃん(c)高井研一郎

僕の名前はアドちゃんです。
漫画家で「総務部総務課山口六平太」の作画者、高井研一郎先生に描いていただきました。
書類作成もパソコンの時代ですが、初心にかえりペンを持っています。
栃木県行政書士会の顔となるよう頑張ります。
皆さんどうぞよろしくお願いいたします。

会長あいさつ

行政書士は国家資格であり、行政書士法により他人の依頼を受け報酬を得て、官公署に提出する書類その他権利義務又は事実証明に関する書類を作成することが主な業務と定められております(行政書士法第1条の2)。
その業務は幅広く多岐にわたりますが、市民が役所などに提出する届出、許可、登録などの申請書類の作成や提出代理、遺言や相続、内容証明など権利義務や事実証明の書類作成、それらの相談を通じて皆様のお役に立てる専門家ということになります。

栃木県内の各市・町には約880名の行政書士が事務所を設けております。また、県内を10の区域に分けた支部では、各地で行政書士の業務に関する無料相談会や市民公開講座を開催し、社会貢献にも努めております。

本会のホームページには、それらの業務に関する案内や相談会等の予定を掲載しておりますので、ご活用いただけると幸いです。

ご不明な点、お困りのこと、相談のご希望などはお近くの行政書士事務所または栃木県行政書士会にご連絡くだされば、皆様のお役に立てるように対応致しますのでお気軽にお問い合わせください。

  • 会長 安野 光宣

アクセスマップ

アクセスマップ

〒320-0046 栃木県宇都宮市西一の沢町1番22号
 TEL:028-635-1411 FAX:028-635-1410

公共の交通機関をご利用の場合

JR宇都宮駅西口から関東バス利用 乗車約15分

6番乗り場
大谷・立岩行き
作新学院 駒生営業所行き
「関東自動車整備前」にて下車し、徒歩5分
7番乗り場
作新学院 駒生営業所行き
「関東自動車整備前」にて下車し、徒歩5分

東武駅前から関東バス利用 乗車約10分

運行先はJR宇都宮駅西口からと同じバスに乗車
「関東自動車整備前」にて下車し、徒歩5分

検索

ページの先頭へ戻る